meru86’s blog

お得な情報や裏技、投資について書いていこうと思います!

郵便局で送料が安くなる裏技

 最近はメルカリなどのフリマアプリで郵便局などで商品を送る人が増えてきたと思います。筆者も先日郵便局で配達をお願いしました。その時の出来事について書きます。
 郵便局で本を茶封筒に入れ郵送をお願いしたところ店員さんから「本でしたらもう少しお安くなりますよ」と言われた。本であることの証明をするために茶封筒から本を取り出し店員さんに見せたところ送料がもともと¥380円だったのが¥300円まで下がり、80円もお得になりました。いちいち店員さんに見せるのは面倒であるが送料が少しでも安くなるのはありがたい!本を郵送するときは茶封筒の封をせずに店員さんに見せてから封をするようにした方がやり取りがスムーズに進んでいくでしょう!
もしかしたら知っている方は多かったかもしれませんが著者は初めて知ったので衝撃でした。何回か郵便局で本を郵送したことがあったんですが、今までは一度もそのようなことを言われなかったのは・・・
優しい店員さんに会えたことにひとまず感謝です。