meru86’s blog

お得な情報や裏技、投資について書いていこうと思います!

定期券を年度またいで使う方法

定期券は新年度が始まったらみどりの窓口に行って購入している方が多いと思います。

駅の窓口には多くの方が並んでいるのを見掛けます。

毎回並ぶのは大変ですよね。

私も去年までは並んでいましたが、今年は並ばすに済みました。

なぜかと言うと、私は今年の1月にこんなことが有りました。

定期の継続をしようとみどりの窓口で手続きをしよう窓口に行きました。

窓口で手続きをお願いしようとすると駅員さんから「券売機で出来ますよと」言われました。

私も券売機で定期の購入・継続ができることは知っていたのですが、クレジットカードで支払いをしたかったのです。

「クレジットカードを使いたいのですが」と駅員さんに聞いてみると、券売機でもクレジットで支払いが出来るとのことです。

そこで、実際に券売機に行ってみると、定期のICカードとクレジットカードを一緒に差す、差し込み口があり券売機の画面に従って作業します。

画面に従っていると、1月に定期の継続するので6ヶ月は年度またぐから出来ないかと思ったのですが、何ヵ月分の定期を購入するかの画面で6ヶ月が選択肢に入っていたのです。

つまり、年度をまたいで定期券を買いたい場合には券売機を使うようにしましょう!

これで新年度からみどりの窓口に並ぶ必要はなくなるでしょう。

また、学生は学生証の更新をしないと新年度は定期券が買えないと思います。学校に行くまでの分は定期と別で支払うことになり勿体ない気がしますよね。

上記の方法を用いて無駄な出費を無くしましょう!

ただし、券売機が定期券やクレジットカードに対応していない場合もあると思いますのでご注意下さい。