meru86’s blog

お得な情報や裏技、投資について書いていこうと思います!

鉄分を増やす食べ物

先日久々に献血をしに行ったのですが、ヘモグロビン値が11.5g/dLで、基準値の12.5g/dLを下回ってしまったので、献血をすることが出来ませんでした。

※ヘモグロビンとは
赤血球の中にある酸素を運ぶ物質で、これが不足した状態が貧血です。

献血出来なかったので、ヘモグロビン値を上げるために鉄分を効果的に摂取するポイントについて看護師さんから教えて頂いたので紹介したいと思います!

1.鉄分を豊富な食品を摂る

鉄分の種類としてヘム鉄、非ヘム鉄があります。

ヘム鉄は動物性食品に多く含まれており、鉄分の吸収率が高いです。

非ヘム鉄は植物性食品に多く含まれており、吸収率は低い傾向にあります。

ヘム鉄の食品は次のようなものになります

レバー(豚🐷)、レバー(鶏🐔)、挽き肉(牛🐄)、コンビーフビーフジャーキー、カツオ、イワシ、マグロ🐟(赤身)、干しえび、あさり、かき

非ヘム鉄の食品は次のようなものです。

ほうれん草、小松菜、大根やかぶの葉、枝豆、そら豆、サニーレタス、きな粉、大豆、油揚げ、ひじき、ナッツ

2.鉄分の吸収を助ける栄養を一緒に摂る

鉄分の豊富な食品を摂取するだけでは吸収の効率が悪いので、鉄分の吸収を助ける栄養を一緒に摂ると更に吸収効率が上がります!

吸収を助ける栄養にはたんぱく質、ビタミンCがあります。

たんぱく質は肉類、魚類、卵、大豆製品、乳製品などです。

ビタミンCとしてはキャベツ、イチゴ🍓、キウイ🥝、じゃがいも🥔、ブロッコリー、パプリカがあります。

3.造血効果のある栄養を摂る

血を造る栄養としてはビタミン12,ビタミン6,葉酸があります。

ビタミンB12にはレバー(豚🐷)、しじみ、さんま、かきなどが挙げられます。

ビタミンB6にはレバー(鶏🐔)、いわし、マグロ(赤身🐟)、バナナ

葉酸にはレバー(鶏🐔)、枝豆、菜の花、わかめ

色んな食品を組み合わせ、3食しっかりとバランスの良い食事を心掛けて、貧血を防ぎましょう!